番外編~年長お泊り保育~

こんにちは!

今回は給食室をとびだして、年長児「たいよう組」さんのお泊り保育に密着!!

一緒に遊び、食べ、眠り・・・・

その模様をご覧ください・・・。

初日、保育園に集合し市バスからJRに乗り、琵琶湖の「近江舞子」までいってきましたよ!

行きの電車の中から子どもたちはワクワクで、おしゃべりもいっぱい!

無事到着。

「さあ、何してあそぶ?  当てオニしよ!! じゃんけんぽん!!」

「おもいっきりとばすぞ~!!!!」

たっぷり遊んでお弁当を食べた後は・・・・

木陰でお昼寝・・・・おやすみ・・・・

おやつはみんなの大好きなスイカ。

「わぁ~甘くておいしいねえ」

それから時間いっぱいまで琵琶湖を堪能し、また電車に乗り、京都まで帰って来ました。

帰りはお風呂屋さんによって、心もからだもぽっかぽっか。

「さて!保育園にかえるよ~」

今日の晩ごはんは菜の花レストラン。

先生達もレストランの店員さんみたいに。「いらっしゃいませ。」

「本日のメニューは、カリカリポテトのドリア、トマトのスープ、豆腐サラダでございます。」

おいしいご飯をたっぷり食べたら自分達の寝床づくり・・・・。

いつもの保育園のホールにテントをはって寝るなんて「たのしみ~」

できた!!!!

そして・・・寝る前のおたのしみ。

「夜の保育園探検」へ!!

2階のお部屋をくまなく探検。

「真っ暗で、いつもの保育園がちょっとこわいね・・・・・」
「どきどきする~」

一番奥の部屋に、年長さん達が作った灯篭に火を灯し、飾っておきました。

どの子もその部屋に入ると、

「うわぁ~!!!!きれいやなあ・・・・あ、これ、僕がつくったのや!
あ、これは○○ちゃんのつくったのや!」

9時になり子どもたちはコテン!と眠りましたよ。

どんな夢をみたのかな・・・・

2日目・・・

どの子も5時過ぎには起きていました。

まずはテントを片付け、いつもの朝の活動に加え、一人ずつ丁寧にロールマットをしてもらいましたよ。

朝ごはんをいーーっぱい食べた後は朝から散歩!

お散歩先では公園のお掃除をしてきた年長さんです。

働く菜の花っこ!!!

2日目は年長リズム「汽車」を教わりました。

そして、読み聞かせの活動を色々な所でされている谷口先生に年長さんならではの読み聞かせをしていただきました。

お泊り保育も終盤にさしかかり・・・

今日のおやつは年長さんが漬けた「梅シロップ」でかき氷!!!!

小さい子から年長さんまで大はしゃぎでした。

大人も嬉しかったね。

おやつを食べてほっこりした後、静かな空間で絵を描いて過ごしました。

初めてのお泊り保育、子どもたちにとってどんな経験になったのでしょう・・・

お家でも保育園でもお泊り保育のお話いっぱいの子ども達です。

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。

前の記事

かどのまつり

次の記事

職員の部・・・・