生きる力実行委員第1弾 わらび座ミュージカル「アトム」

無認可の時から、みつばち保育園を認可園にする運動から関わって頂いた方、みつばち保育園を支えて頂いた方、みつばち保護者のOB、そして、みつばち保育園、みつばち菜の花保育園の職員、保護者の有志で結成された「生きる力」実行委員会。

その第1弾企画として、劇団わらび座さんのミュージカル「アトム」をわらび座さんと協賛して公演を行い、すごく素敵な公演でした。

ホールにはそれぞれの生きる力の思いを作品に、展示されておりました。

最近のニュースでは、悲しいニュースを多く目にします。そんな中で、生きる力をしっかりと持っていれば・・・というものも多くあるように思います。

生きる力とは?みなさんの生きる力ってなんでしょうか?それぞれに思う生きる力というのはあると思います。

便利な世の中を手に入れたことにより、多くの生きる力を失ってきているのかもしれません。

小学校の参観で、「昔ながらの」をテーマに「七輪でお餅を焼く」というのを子どもたちと一緒にやりました。今では、ガスコンロで一ひねりで簡単にお餅も焼けますが、炭に火をつけて、うまくお餅を焼くことは今の子供たちにとっては大変なことでした。

1時間以上もかかって、炭に火をつけて、やっとの思いでお餅を焼いた子どもたち。口々に「昔の人は毎日こんな感じでご飯作ってたんや!」と大変さを実感していました。

こんなことも、生きる上では大事なことであり、生きる力ではないでしょうか?昔なら、普段の生活で養える生きる力も、今では、なかなか触れることがないこともあります。

遊びの中で身につける生きる力も、テレビゲームなどの遊びの中では身につかないこともあるでしょう。

子どもたちに、色々な体験を通して、物事を色々な角度から見て、考える力・・・こんな生きるために大事な力をたくさん、持たせてあげたい。

みなさまも、一度、生きる力って?どうしたら・・?て、考えてみてください。

生きる力実行委員会はこれからも、多くの仲間とともに、様々な機会を通して「生きる力」を発信していければと思っております。

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。