2013メーデー参加

今日5月1日はメーデーです。京都の色々な業種の組合が一堂に集い、訴え歩く・・・今回 京都福祉保育労として菜の花保育園分会(職員組合)の先生たちとデモ行進しました。

子どもたちに安心した保育、育ちができるようにと、京都市中の保育関係者、学童、児童館関係者が声をあげ、訴え歩きました。

天候にも恵まれ気持ちの良い中で、声をあげ歩いてきました。

職員の給料のベースアップや、安心して働ける職場・・・そんな先生たちの思いもありますが、何よりも子どもたちにとって、安心して育ちあえる保育園や制度、もちろん先生たちの思いがかなってこそ築ける安定、安心の保育現場、色々な要求を、思いを、子どもたちのために、少しでも多くの人に伝えたく、保護者として参加してきました。

今年は平日であるにもかかわらず、220人の参加者。昨年の180人を上まわる参加者でした。先生や保護者といった今、保育の現場に携わる関係者がこんなに集まりました。

二条城から歩き始め、最後は円山公園での集会。京都の子育てに携わる多くの仲間、一堂に介して、子育てを守ろうと団結の掛け声!!

メーデーは先生たちの思いだけではなく、保護者、子育てに携わるすべての関係者が思いを一つにできる場です。

今年は、忙しくて行けなかった、職場のメーデー参加がない・・・などなどの理由はあるかもしれませんが、来年はぜひ一緒に歩きましょう!!子どもたちのために、何ができるのか?声を一緒に挙げていきましょう!!

蛇足ですが、暑くもなく、寒くもなく・・とっても気持ちの良い日差しの中を歩くことができ、日ごろの運動不足も少しは解消できたでしょうか?

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。