生きる力第2弾「ミステリーツアー」

本日、みつばち保育園、みつばち菜の花保育園の有志 生きる力実行委員の第2弾企画
「ミステリーツアー」が開催されました。

朝9時に両園それぞれに集合し、どこへ行くのかも、何をするのかも知らされず、集まった参加者。詳しい説明もなく、まずは、新聞紙で手さげバック作り。何に使うの?現地で説明があるらしい。

まずは、第1グループ 小学生が出発。みつばち保育園から来た小型園バス。みつばちからの小学生組と合流しての出発でした。
次いで、園児とお母ちゃんたちが大型園バスで出発!小型園バスにもお父ちゃん数名が乗って出発!!行き先は・・・松尾の方面に・・・いや違う。途中みつばち保育園の大型園バスとすれ違う・・・どこだろう・・・着いた先は西山でした!!

西山につくと、小学生やお父ちゃん数名は西山の坂の途中で下され、園児たちは上まで上がって、そこで、ミステリーの課題が説明されました!!
課題は「朝作ってきた手さげバックに、小学生組は10種類の果物カードを。園児組は昆虫カードを5種類集めて、園舎に持ってくる!」でした。

西山中を園庭に遊ぶみつばちっこ。それにちなんで、西山中を歩き回ってカードを探しました。

赤腹の池のある駐車場!!・・・昆虫カードあるかな?

みつばちっこが畑の腐葉土を取りに来る、腐葉土の山・・・あちこちに、みつばちっこの遊び場を体験しつつの探検カード集め。

見つけたら園に集合!!
カードを確認してもらったら冷たいかき氷を頂きました。

そして、みんなでお弁当を食べて交流

そして、昼食後はスイカ割!!
小っちゃい組さんや大きい組さん。みつばちっこも菜の花っこもがんばれ!!
みんなの声援を受けて、それ!!

ND先生もそれ!!割れました!!

割れたら切ってもらって、みんなで食べて・・・冷たくっておいしい!!

そして今度は、みつばち菜の花保育園園長とみつばち保育園園長のスイカ割対決!!

両園長とも、みんなからの応援声援で、見事割れました!!

そして、最後はみつばちOBで生きる力実行委員のKお父ちゃん!!
先生にみんなよりもたくさん回してもらって

凛々しい構え!!(剣道有段者!!)

見事な瞬間!!

たっぷり西山であそんで、普段なかなか行くことのないみつばちっこの遊び場を体感した1日でした。

みつばち菜の花へ向かう大型園バス・・・菜の花号では、西山を後に西山の園舎の歴史などN園長のガイド付きで、なかなか聞けないお宝話!?で盛り上がっていましたよ!!

そして、次なる生きる力は・・・・

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。