平成26年度 かどの夏まつり

8月2日土曜日、保育園の真ん前:午塚児童公園で学区のお祭り「かどの夏まつり」が開催されました。

つくる会からも3部が出店しました!

地域とつながることのできる大切さを感じています。

それでは、ご紹介です。

ひとーつ! ① 物販部

お母ちゃんや先生が汗だくで頑張ってくれています。

こんにゃく煮やたこせんなど他にないラインナップが魅力的です。

ふたーつ! ② 職員部

先生たちがお休み返上で頑張ってくれています。

お馴染みのかき氷に行列♪

みっつー! ③ お父ちゃん部

お揃いのTシャツが熱いです!!

そして、温かいお父ちゃん手作りのスマートボール。

おまつりで乱れ飛ぶ景品のおもちゃやお菓子はありません。

でも、それが大事なところ。

大人も子どもも、一緒になって遊ぶことに夢中になります。

それに付随する余計なものはありません。

菜の花の保育に通じる心がここにはあります。

たまに、お父ちゃんたちがビー玉をおまけに入れてくれたりします。

おまつりには、消防局の地震体験カーがあったり。

地震の怖さを体験し、対処法を学ぶ菜の花っこ。

中央の舞台では、地元ゆかりの方々のダンスや踊りが盛りだくさん。

そして、見どころは、梅津六斎念仏!!

一時間のめくるめく演目に、菜の花っこも釘づけ。

ほんまもんは圧巻でした。

国の重要無形民俗文化財に指定されている京都の六斎念仏。

地域のおまつりで見れる豊かさに酔いしれました。

踊る獅子! 舞い降りる蜘蛛の糸!!

「梅津の六斎念仏は、8月最終週の日曜に梅宮大社で見れますよ。」

と演者の方が教えてくださいました。ご興味のある方は、ぜひ。

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。