ぺったんぽったん お餅つき

2014年 年始企画・1月12日(日)にイベント部のお餅つきが開催されました。
昨年も大好評だったお餅つき、大勢の参加者で盛り上がりました!

お餅つきの前には、特別ゲストが登場!
ジャグラーのジョーさんが、妙技を披露してくださいました。
見事な手さばきに、子どもも大人も「わぁーー!!!すごい!」と歓声をあげていましたよ。

ジャグラー ジョーさん

ボール5個でのお手玉!
「手は高く上げないほうがいいよ」と、コツも教えてくださいました。

菜の花っこも挑戦!お皿回し大成功!やった~

子どもも大人も楽しみました~ ありがとうございました。

さて、いよいよお餅つき開始!
お餅つきにとっても詳しい、K君のお父ちゃんとお母ちゃんが丁寧な解説もしながら
ぺったんぽったん、ついてくれはります。

蒸し上がったもち米を丁寧にグイグイと杵で押しつぶしていきます。

「もち米さん、これからおいしいお餅になるように手をつなごうね」と説明があると
子どもたちも「おいしいお餅にな~れ~」と手をつないで応援します。

「お餅できたで~」

「どの味にしようかな?」
つきあがったお餅は小さく丸めて、醤油やきな粉をつけてもらいます。

おいしそ~~!

他にも、大根おろし餅や納豆餅、さつまいも餅、豚汁、ぜんざいもあって
どれを食べようかと悩むくらい盛りだくさんでした。

菜の花っこや、お父ちゃん、お母ちゃん、おじいちゃんも交代でつきましたよ!
みんなでついたお餅、おいしかった~!! お腹いっぱいいただきました。

楽しくておいしい、ほっこりした冬の日となりました。

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。