たこ焼き講習会&プロジェクト父第2弾プレ活動

今日は朝早くからお父ちゃん部が園の裏の駐車場に集まり、こんどみつばち保育園お父ちゃん部とコラボする企画の、事前確認とたこ焼き講習会をしました。

プレ企画としては、鉄板チャーハンと和菓子職人のS君お父ちゃんの「本物のわらび餅」実演販売の予行練習です。

たこ焼き鉄板は今回から大たこ焼きということで、焼き初めもかねてしました。

普段は調理室で作られているわらび餅。

今回は屋外の限られた設備でするということで、うまくできるか?の実演販売予行練習。

試食用にと氷水で急冷・・・

見事な手さばき・・・鍋からへらで取り、へらの上で転がすように・・・

するとみるみる丸くなって、氷水の中に・・・

出来立てを氷水で冷やして頂いたお父ちゃん達・・・

みんな絶賛!!おいしさに興奮でした。

スーパーで買うわらび餅って半透明な白っぽい・・・これが普通でしたが、今日、本わらび「本物のわらび餅」を頂きましたが、色は見ての通り。

おいしさは・・・・言うまでもありません。

園ではイベント部の工作教室・・・少しプレ販売させてもらいました。

販売用はトレーに並べての自然冷却。

パック詰めにはお手伝いに来てくれてたHちゃんたちも頑張ってくれました。

鉄板焼きチャーハンもうまくいきましたよ!!

お父ちゃん達の挑戦はまだまだ続きます。

今回の挑戦の本編は、みつばち保育園本園でお待ちしています。

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。