5月になりました

ゴールデンウィークも終わり、日差しがキラキラと眩しい季節になってきました。

子どもたちは少しずつ、新しいクラスにも慣れ、毎日、歩け歩けと山や野原に遊びに出かけ、園庭では思いっきり泥んこを楽しんだりしています。

5月になるとおいしい食材の一つ、「うすいえんどう」。

この日は豆ご飯にするために子どもたちでサヤから豆を取り出すお手伝いをしてまらいました。

「このまぁるくなったとこをな、押すと、ポンって音が鳴ってな、そしたらさやが開いてポロポロお豆がでてくるよ。」と伝えるとそら組さんの子ども達、

「なるほど~」といわんばかりの表情で全部むいてくれました!!

そして、北側の園バス駐車場あたりでなにやら賑やかな様子・・・・

見に行ってみると、そら組さん達がプランターの畑づくりをしていましたよ。

「にんじんばたけのパピプペポ」の歌を園でもよく歌っています。子ども達も歌の歌詞のようによく働く働く!!

人参とラディッシュを植えたそうです。楽しみ楽しみ!

そして今日の給食は

・新ごぼうのサラダ
・新キャベツと厚揚げの梅肉あえ
・ブロッコリーのペンネ
・干し椎茸のすまし汁

でした

今日から移行食から普通食へ移行したのはら組さんたち。ごぼうもしっかり噛んでみんなよく食べていましたよ

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。