2015西山高原アトリエ村展

今年もやってまいりました!

ゴールデンウィーク恒例となりました、

「第28回 西山高原アトリエ村展」~2015年5月3日・4日開催~

みつばち保育園のお山の保育園のあるご縁で、今年もつくる会から出店いたしました!

各部、ご登場いただきましょう!!

その1 笑顔輝く職員部★

おいしいキーマカレーにチヂミなどなど。

軽やかな手さばきで、お昼過ぎには、あっという間に売り切れでした。

堂に入った風格で、キーマの横についた何気ない野菜のピクルスも美味しい!

その2 今年も熱いお父ちゃん部!

握りたてホカホカのおにぎりに、前日、お父ちゃんがとったどー!の新鮮・絶品の無農薬筍の若竹煮など、季節を感じさせるラインナップ。

そして、これまた前日に手作りのみたらし団子。

子どもたちに大人気。

相変わらず、手作りのホンモノを追及するお父ちゃんの心意気が見えます。

その3 お母ちゃんのセンス光る物販部♪

不動の定番シフォンケーキや、体に優しい手作り苺シロップや梅の爽やかなジュースなど。

ジュースはその場で作ってくれます。

そして、OBのお母ちゃんも駆けつけ、なんと、ふうぜんかずらや朝顔の種を小分けにして、配って下さいました。

お母ちゃんたちの気持ちと一緒に、菜の花の心が伝わりますように…

出店場所はアトリエ村の中央のとってもいい場所。

心配だったお天気もなんとかもって、お昼過ぎには完売御礼続出でした。

季節もすっかり春で、毛虫さんたちも多数参加。

ということで、これは楽しいが危険だ!と子どもたちが注意の張り紙を思い思いに作成。

そして、今年は、日頃の保育の様子をと、テントの周りに写真が多数飾られ、良い雰囲気。

ほっこり和み、会話も弾みます。

この3月に卒園された松井先生もカムバーック!!

いつもの笑顔で見守って下さいます。

そして、アトリエ村展の魅力は何といっても、作家さんたちの作品やものづくり体験

子どもも大人も楽しめます。

アフリカ料理に、アフリカの楽器を弾かせてもらえたり。

手漉きしたり、シルクスクリーンのプリント体験があったり、

村全体でアトリエを開放してのお祭り!!

みつばち保育園もこども美術展で、園舎を開放しています。

子どもたちは園庭のお山や大きな木によじ登り、心ゆくまで遊びます。

子どもたちにこんな場所があって、良かった!

「子どもらに緑と土と太陽を!」という熱い思いが、「創造」に繋がることを実感できる場所です。

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。