5月17日(日)双ヶ丘へ山登りに行ってきました!

イベント部主催の山登り遠足に行ってきました。

場所は、なのはなっ子も散歩でよく訪れている双ヶ丘。

お天気にも恵まれた中で、早速3つのグループに分かれて散策開始です。
ドングリや葉っぱ等を集めるためのバックと地図を受けとって出発!

上級コースは先生を先頭に三の丘から、二の丘、一の丘へと歩くコース。

ロープの準備もばっちり!という先生について大人も子どもも必死に登ります。

途中、木の家や、そんごくうの岩にのぼったりと体全体を使って楽しみました。
こんなところも登れるなんて、なのはなっ子はすごい!

ロープもしっかり活用しながらみんなで登ります。

一の丘の頂上では絶景を楽しみました。自分の足で登ったからこそ気持ちのいい景色です。

中級コースの子どもたちは岩登りはないまでも、ぐんぐんと坂を上って楽しんできました。

途中、野イチゴを見つけてみんなでパクッ!
自然の中で大人も子どもも楽しく散策できました。

ほっこり楽しんだみらい~のはらのお友だち。
歩ける子は一の丘に向かう道をのんびり散策。葉っぱの中からダンゴムシを見つけたり、どんぐりを見つけたり、各々楽しく散歩をしていました。

ちょうど一の丘から下ってきた上級コースのみんなと合流して散策終了です。

お昼ごはんの後には、ケーキやクッキー、飲み物の販売も。

フルーツポンチはとっても大人気、みんな笑顔で食べていましたよ。

散策で拾ってきた葉っぱなどを使って工作するコーナーも。

それぞれが自分だけの帽子や飾りをつくりました。

思いっきり体を動かした一日。

大人も子どもも自然の中でたっぷり遊べたイベントでした^^

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。