オトナはばたき会!開催報告 その2

引き続き、オトナはばたき会の参加者
初代はばたくオトナの方々(抜粋)のご感想です。


合唱部みたいに、さくらさくらんぼ、リズム部作りたい八分音符
月1~月2回くらいで集まりたい!ピアノは無しでも!
リズムを楽しくやりながら、体の仕組みとか、どんな能力が必要なのかとか、知識も深めていきたい♪
今日は金魚のリズムについてのけんきゅーとか!
大人もストレス発散になるし、体ほぐれるし、ただ、すとれっちは必要!
あと、ダイエットにもいいし。
Sさん


大人はばたき会

爽快!
健康増進!
心も健全!
その後歌も歌うセットで、来年度月一イベント部遠隔担当吉良で開催したい。

ヨガイベントとリズムイベントを交互に月一やりたい。

ネット部とコラボで、告知はネット部にしてもらって。

すると、私も月一で保育園に行く口実出来る。
むふ
Kさん


野田園長のピアノに合わせて、気持ちいい木の床に飛び出し、歌い、すごく開放された気分になりました。
ほんとうに心地いい嬉しい時間でした。

子どもたちと一緒にできたことで、いつも外から見ていた感覚が、「みんなで」になって、我が子ともリズムについてもっと話ができそうです。
(我が子の感想は、お母ちゃんがんばってたけど、できてなかったで。。)

両生類のハイハイをスタートする時、藤吾から
「どこまで行く?」と聞かれて
「一周するで」と答えてしまい
途中でものすごく後悔しましたー。親指で床をとらえるにはどうしたらいいのか?!をあれほど真剣に考えることになるとは!子どもたちすごいなぁ。

こんな機会を作ってくださり
ありがとうございました。
また開催してください。
Sさん


リズム楽しかったです。
重たい身体も終わったあとは軽くて、気分爽快でした!
いっぱい笑顔にもなれてストレスも吹っ飛んだ感じです。
Nさん


さすがにブランクがあっても子ども達は一度体で覚えたことは体にしみついてる(体がかたくなってるとかはあるけど)。
野田先生が体の傾きや声かけるだけで修正できるかどうかなどポイント解説してくれたのが参考になった。
自分的にはもっと動けないかと思ってたけど、意外と動けた。
きちんと体に意識してリズムをすると体がスッキリする。
Mさん


楽しく体もすっきり少々痛いですが、またしたいです。
リズムのピアノをきくと体がピッと緊張とともに動き出す、この感覚が好きです。
定期的にできたら体の感覚もどんどん研ぎ澄まされていくのだろうか。
Yさん


今日は楽しかったです。朝活にピッタリって感じで、体がほぐれるのと共に、先生の優しい指導で心もほぐれました。子どもたちって毎日こーして心身ともにほぐしてもらって気持ちよく過ごせてるんだなーって改めて実感しました。またしたいです。
Kさん


番外編~子どもから

おとなはばたきかい、ずっとたのしみにしてたよ。
みんなでりずむして、たのしかった。
おとなは、なんかへんやった。
また、のだせんせいにたのもーね!
Sちゃん

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。