菜の花保育園をつくる会総会

4月に開園し、3ヶ月目が過ぎようとする日曜日にみつばち菜の花保育園で「みつばち菜の花保育園をつくる会」総会が行われました。

開園までの苦労を共にしてきた保護者、職員に加えて、4月より入園された保護者の方や新しい職員を交えて、60人を超える多くの方の参加で、行うことが出来ました。

今回は開園してから初めての総会と言うこともあり、「つくる会」とは何か?どんな活動をしているのか?ということを丁寧に、わかりやすく伝えるために、色々な工夫をしての総会になりました。

つくる会 会長挨拶

園長からは子供たちの過ごしなど、現在の園の様子を伝えて頂きました。

そして、「どうして、つくる会があるの?」「つくる会て何?」「どういうことをしているの?」

初めての保護者であるお母さん、お父さんに分かりやすく!ということで、昨年の総会で行った「つくる会のあゆみ」劇をリニューアルバージョンで更に分かりやすく、講演いただきました。

さらに、つくる会を構成している色々な部からも、各部思考の発表がありました。

広報部:活動を紙芝居で!!

資金部:スライド紹介

設計部:この菜の花保育園を建設する過程でみんなの思いを伝え形にするための経過などを簡単に報告ありました。

お父ちゃん部:つくる会会員のお父ちゃんは誰でもお父ちゃん部のお父ちゃんたちは、みんなで大喜利!

お題は「アンケート ○○○○・・・・第1位は?!!  答え お父ちゃん!!」色々な思いも混じり、でも、やっぱり素敵な集団!!

特別出演:園長!!

お父ちゃん部大喜利は、どこかのイベントでまた出会えるかも・・・

インターネット部:お父ちゃん部大喜利に参加!!ホームページの紹介

イベント部はイベント部らしく、「大きなカブ:イベント部バージョン」を披露!

職員部は組体操で一致団結!!

物販部の3分間クッキング!!

各部紹介が終わった後、いくつかのグループに分かれての懇親会!!

新しいお母さんや、お父さんは質問したり、ベテラン保護者は、分かりやすく、体験談を踏まえて教えて頂きました。

今年は開園初年度の総会でした。つくる会の土台についてを丁寧に分かり合える会になりました。

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。

次の記事

保育のつどい