お久しぶりです

6月から新しい献立も増え、てんやわんやの給食室でした。

そんな中でも子ども達から好評だったメニューを何点かご紹介します。

これは木綿豆腐、豚ミンチ、ひじきをつかった和風ハンバーグ。

ハンバーグというよりもがんもどきに近い食感になりました。

子ども達も食べやすかったようです。

7月はさらにここへ枝豆を加え彩りアップ!

そして、私達給食室が待ちに待ったトマトのおいしい季節到来!

地元の農家さんで作っていただいているこのトマト・・・・・

ほんっとにおいしいんです。

そのおいしさを色んな調理法で伝えたいので、月はトマトのメニューが盛りだくさんです。

この日のメニューは「トマトの湯むきサラダ」。

湯むきしたトマトを冷蔵庫でキーンと冷やす。

きゅうりと玉葱をみじん切りして甘酢に漬けておいたものをキーンと冷えたトマトにのせ、ポン酢マヨネーズをかけてできあがり。

この「キーン」と冷やす事が大切です。

これは「冷やしタンタン麺」。

きゅうりの千切り、おいしいトマト、鶏ミンチの味噌そぼろをのせた素麺に胡麻酢をかけていただきます。

タンタン麺とはいうものの唐辛子などは入れていませんのでからくありません。

おかわりの嵐が吹き荒れました。

これから夏野菜のおいしい季節。

またまた彩り豊かにご紹介させていただきますので、ぜひ、ごらんくださいね。

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。