餅つき&新園舎見学会

1/14 新園舎建設が順調に行く中、今日餅つき&新園舎見学が行われました。

新園舎建設が始まり、「上棟式」をする頃合ですが、最近はあまり上棟式をされることは無いそうです。
「上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式」だそうです。

そこで、夢の新園舎完成を祈念し、みんなで、新園舎を見学し、餅つきをし、更なる夢を語り合う、そんな「上棟式」になりました。

園長先生からご挨拶のあと、2班(たくさんの方の参加の為、見学して餅つき班と餅つきして見学班)に分かれて、

みんなでワクワクしながら、いざ新園舎へ!!

工事現場の責任者の方から注意事項などの説明を受け、いざ中へ!!

ここは事務所になる部屋。事務員さんがお仕事する部屋ですが、お散歩から帰ってきた子どもたちをいつも迎えてくれる・・・
子どもたち「こんなんあったで!!」とお散歩から帰ってきて、色々な発見を教えてくれるのかな・・・

今は足場だらけだが、これが、自慢の大ホール。2階吹き抜けの高い天井に、今のひかりかぜの園舎がすっぽり入るほどの大きなホール。

奥に続くのは赤ちゃんの部屋。南向きの暖かな日差しが入り、ポカポカほっこり。元気にハイハイなどする姿が目に浮かびます。

ここは2F。窓の外には、プールが出来る場所。公園の緑も見えて、気持ちのいいプール。今年の夏には子どもたちが「気持ちいい!!」て・・・なるんでしょうね。

さて、下の写真は何でしょう?・・・

この写真は給食室のカウンター。子どもたちの目線から、調理の先生の姿が見え、時にはこのカウンターで、調理のお手伝いも・・・

カウンターは奥に見える大きなカウンターのほかに、手前に見える小さなカウンター。
この小さなカウンターは、たっぷり外遊びをして、帰ってきた年長さんたちが少し遅い食事の時で、小さな子クラスの子どもたちのお昼寝に気を使うことなく、お片づけが出来る工夫です。

そして、下の写真が調理室。大きなお鍋などが入って、たくさんの子どもたちの給食が出来るのだろうな・・・お昼には、この部屋からとってもいい匂いが、心地いいリズミカルな包丁で切る音・・・季節のお野菜の彩りも、この給食室を素敵にしてくれることでしょう・・

最後にみつばち菜の花保育園の玄関!!
朝、子どもたちが元気に登園!お散歩に行ってきま~す!!
(お散歩から)ただいま!!て色々な姿がここを通って、ホールに響くのかな・・

そして、帰ってきて、2班のお父さんやお母さんと交代し、子どもたちとお餅つき。
蒸しあがったもち米を、石臼に。お父さんたちのがんばりで、おいしいお餅がつき上がりました。
もちろん仕上げに子どもたちも、一生懸命ついて、お手伝い!

そして、これまで、みんなの思いを新園舎設計に伝えてくれた、設計部の皆さんや、無認可園を立ち上げ、ここまでがんばって頂いたH先生。色々な思いを語って頂けました。

図面や設計部の壁新聞で出来てくる様子の写真などから、新園舎の完成を思い描いておりましたが、今回、実際の工事現場を見学し、出来てくる新園舎への思い、元気にホールを駆け回る子どもたち。

子どもたちだけでなく、お父ちゃん、お母ちゃんも一緒に育ち会い、時にほっこりと出来る、そんなお家のような保育園。それを実感できる1日でした。

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。