あけましておめでとうございました・・・・

年明けからずいぶんと経ってしまい、新年のご挨拶がとっても遅くなってしまいました・・・。

本年もみつばち菜の花保育園、葉の花っこ達をどうぞあたたく見守ってくださいね。

さて、

昨年年末より年末年始の過ごしを子どもたちにどう伝えるのか、を担当の職員が試行錯誤しながら話し合いを重ねてきました。

そして、大掃除、飾り付け、お正月遊びや歌などを題材に大きな段ボールに絵を描き、その前で寸劇をしましたよ!

菜の花っこに扮する弥永Tと隅田T。そして

おばあちゃんの知恵袋的存在の役に安藤さん・・・・子どもたち、大爆笑・・・

おばあちゃん「掃除は上のほうからするんよ~」

そしてきれいに飾り付けられ、菜の花っこは羽つきを・・・

なかなかのうでまえ???

無事に寸劇終了。

そして、劇の中にもでてきた「もちばな」をわかば組さんたちがつくってくれました!

年があけ、給食室ではおせち料理をつくりました。

給食室前に集まってくる子ども達「きれいやなあ、おいしそう!」

おやつにお雑煮を食べた後、手作りの獅子舞の紙芝居を子どもたちに読み聞かせ・・・

笛と鉦でお囃子をいれながら・・・

「獅子舞は、お正月にやってきて、頭をかんでもらうとかしこくなるんだって、そして、みつばち菜の花保育園にも、やってくるんだって・・・・・」

2階から獅子舞登場!!!!

まずは園長の頭をガブリ!

泣いていた子どもたちも紙吹雪やお囃子になんとなく楽しげに思ったのか、年長さんたちは自ら

「頭かんでくださーい!」と近づいていきましたよ!

かしこくなるんだそうな・・・・

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。