ぺったんお餅つき

2013年初の企画!イベント部のお餅つき!

みつばち菜の花保育園開園して、初めてのお正月を迎えた菜の花っこたちの今年初イベントとあって、子どもたちも大人たちもワクワク、ドキドキ、大賑わいでした。

毎年、ご実家でおじいちゃんやおばあちゃん家族みんなでお餅つきをしていて、お餅つきのことにとーっても詳しい、K君のお父ちゃんとお母ちゃんがお餅つきのことを分かりやすくお話しながら、おいしーいお餅をついてくれはりました。

蒸しあがって、湯気がたっぷり上がったもち米を、丁寧に、大事に杵でグイグイと押しつぶしながら「もちごめさん、これからおいしいお餅になるように手をつなごうね!!」と・・・子どもたちも、一心に見つめていましたよ!!

子どもたち、おもちつきのお歌で、おいしいお餅になーれと!!

よいしょ!よいしょ!とみんなの掛け声に応援されて、S橋先生も大きな杵でぺったん、ぺったん。

つきあがったお餅は、すぐに小さく丸めてもらって、きな粉や、砂糖醤油、のりと思い思いに味付けしてもらって、みんなおいしく食べました。

おぜんざいや、豚汁もあって、外は寒いけど、ほっこり暖かになりました。

そして、お餅つきは、お父ちゃんやお母ちゃんも交代でつきましたよ!もちろん菜の花っこたちも、一生懸命ついてくれました。

今年初めのお餅つきイベント、とっても楽しく、おいしい1日でした。

今年もみつばち菜の花保育園をつくる会は、皆様に支えられながら、「子どもたちを真ん中に」、子どもたちにとって、子育てする親にとって一緒に育ちあえる素敵な保育園のために活動をしていきます。
これまでのご支援に御礼を申し上げるとともに、これからも、引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。
「素敵な保育園に集える」喜びを、どの子にも!!

みつばち菜の花保育園をつくる会

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。