鬼がきた!!!

月曜日、節分もあけて子どもたちはお家でそれぞれの過ごしをしたようです。

恵方巻きを食べたという子、家族で豆まきしたよ、という子、ひいらぎをお家でも飾りつけたりとたくさんお話を聞かせてくれましたよ。

そして・・・・

菜の花でも豆まきしよう~ということになり、各クラスに豆が配られました。豆の入れ物は年長さんがつくってくれたよ。

鬼をモチーフにした段ボールを的に「それ~!!!鬼は~そと、福は~うち~!!」

す・る・と・・・・・・

外から何やらドンドコと音が・・・・

ひいらぎと鰯の飾りで中には入れなさそう・な様子。

しかし・・

飾りがはずれていた扉を見つけたようで

赤と青の鬼がとうとう菜の花保育園にやってきましたよ!

そして

鬼「だれかのリュックがほったらかしになっていたぞ!!これはだれのだぁあああああ!!!!!!!!!」

こども「芝井せんせいのんや!!!」

鬼「ちゃんとかたづけられないヤツは鬼の島へ連れて帰って修行じゃ~!!!」

芝井先生「あれ~!!たすけて~」

こどもたちは必死に豆をまき、「芝井クンいったらあかん~!!!みんなでたすけるぞ~」

そして、芝井先生「これからはリュックを大事にします、ゆるしてください~」

赤鬼「うむ、これからもどこかでみておるぞ~」

「給食はちゃんと食べてるかー!お昼寝は自分で寝てるかー!!!!」

「ちゃんとしてる~」と全員。

鬼はみんなが元気で毎日しっかり遊んで、ご飯を食べ、よく眠ることを聞き、「これは安心した。」と帰って行きましたよ。

そして、今日の給食は・・・

これはみらい組さん移行食です。

「おいしそうね」

そして、普通食も鬼の顔にみえるかなー?

「ほら、こんなんやで。」
「すごいなあ、鬼の顔やなあ。」
「今日、鬼きたなあ・・・」

おやつは職員と年長さんで長-い

その名も「ロング海苔巻き」を作りましたよ!

「食べるときは喋ったらあかんねんで・・・」

子どもたちはいつになく静かに、もくもくと今年の恵方、南南東を向いて食べていました。

そして・・・

裏のしだれ梅がどんどんピンク色を増してきました。春が近いのでしょうか。

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。