節分

今年もやってまいりました、節分の行事です。

前日の2月2日、節分のお話の大型紙芝居を子どもたちに披露し、

『ひいらぎいわし』を作ってもらうようにお話をしました。

『ひいらぎいわし』を出入り口に飾っておくと鬼が保育園の入ってこられないということで

ひいらぎにつける鰯を焼きました。この鰯を焼く匂いが鬼は嫌うということで子どもたちは

みんな煙を体にゴシゴシとすりこむようにしていました。

ホールにでてきていたみらい組(0歳児)さんたちも見にきたよ!

玄関、赤ちゃんのお部屋、事務所、給食室も『ひいらぎいわし』を飾ってもらいました。

これで鬼が入ってこられないはず?!

そして、明けて2月3日

ひいらぎいわしを飾ってある玄関に鬼の姿が!!!

ひいらぎいわしのおかげで入れなさそう・・・しかし!!

二階の窓に付け忘れていたようで鬼は二階から入ってきてしまいました。

小さい子たちはこわくて泣き出してしまいました。

鬼につれていかれそうになる先生。たすけてー!!

そこへ、年長児のYちゃん。勇気を出して助けにきました!すごい!

遠まきから豆をまくYくん。

「おにはーそと!おにはーそと!」

無事、鬼退治ができ、おいしいごちそうができてきました。

みらい組さんの今日の給食です

給食室では所狭しと盛り付け頑張り中

完成~!

本日の献立は・・・『鬼(おに)ぎり』『鬼に手羽棒』『豆まき金時』『元気いっぱいぽりぽりサラダ』
です

みんなおおよろこびでした

そして、おやつの時間。毎年恒例になりました、『長い長い恵方巻き作り』です。

今年も年長さんと職員でつくりました。大成功!

今年の恵方は西南西。一年で一番静かなおやつの時間・・・・

「食べ終わるまでしゃべったらあかんねんで」

みらい組さんも上手に食べていました

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。