お父ちゃん部 親子リズム

2月1日日曜日、三園公開リズムで年長さんがすばらしいリズムを披露してくれた翌日・・・

朝8時から、お父ちゃんたちはおにぎりを握り・・・

お父ちゃんを始め、大人たちもリズムを体験しようという一大イベントが開催されました。

もちろん!お父ちゃん部主催!

準備体操に余念のないお父ちゃんたち・・・

ことの発端は保育参加したお父ちゃん。

子どもの日々のリズムのすばらしさ、大切さ、その奥深さに感銘を受け、はばたき会も近づき、大人たちもを深めようと企画してくれたのでした。

「子どもたちに言うばっかりじゃなくて、自分たちもやってみなくちゃあ始まらない!」

そして、即興の講師は、保育園OB(小学生)とたいようさん(年長さん)。

講師陣の華麗なリズムを、尊敬の眼差しで食い入るように見入り、

野田先生の教えをひと言たりとも聞き逃すまいと耳を傾け、必死にリズムに取り組む父母。

体の固さも、リズムに乗れてなさも、なんのその。

基本の金魚や馬から始まり、カメや両生類のハイハイで大汗をかき、

年長特別のポルカや波を舞い、二人ひと組の金太郎まで、

それはそれは充実のラインナップでした。

抜群の体のしなやかさを見せてくれたMママ。

リズムに参加したのは、大人だけでなく、みらいさんからたいようさん~OBまで、みんなが思い思いのリズムを精いっぱい楽しみました。

いい汗も緊張の汗も嫌な汗も、ぜーんぶ込みで清々しく汗を流した後は、ほっこりお昼のおにぎりタイム。

お父ちゃんが手塩にかけたおにぎりたち・・・

はらぺこったちに見る見る間に引き取られ、それはおいしく、みんなで和気あいあいとよばれました。

なんと、お味噌汁のサービス付き!

お父ちゃん、いい一日をありがとう!

そして、お休みにも関わらず協力して下さった先生方、ありがとうございます!

『リズム』というこの園にはなくてはならない大切なもの。

自分たちの足元を見つめる大切なイベントになったのでした。

この記事を書いた人

ネット部(管理者)
ネット部(管理者)
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。