夏祭り2023


数年ぶりに全員参加の夏祭りが開催されました!

ドキドキワクワクと一番に保育園へ集まってきたのはお神輿を担ぐたいよう組の子どもたち。

みんなでお揃いのはちまきとハッピを着て、やる気満々です。

 

 今年は電車や市バスに乗って鉾町を歩いて歩いて祇園祭にたっぷりと触れた年長の子どもたち。昨年度からご縁を頂いた鶏鉾の鉾建ての壮大さに心奪われ,鉾建てに関わる大人たちの心意気に魅了されて,”今度は自分たちが!”と鉾づくりが始まりました。どんどんイメージが膨らんで「お囃子さんの水引編もう!」と長い縄を友だちと力を合わせて編んだり,「よーいよーいの人が持つところのひもも編みたい!」と音頭取りの方の持つ縄も編みました。

 飾り付けが進んでいくうちに,「何鉾にする?」「長刀がイイ!」「やっぱり鶏鉾や!」「蟷螂山がイイ!!」と自分たちの思い思いの憧れの鉾を心に思い浮かべます。

折り紙でカマキリを作り,「鶏鉾の屋根方さんは太郎ちゃんやけど,たいようの鉾の屋根方さんはカマキリやなぁ」と屋根に飾り付けました。

「やっぱりおっきいカマキリも乗せたい!」と画用紙を繋げて大きな折り紙を作り,友だちと一緒に大きなカマキリを作りました。

鉾頭には,長刀,その下には鶏鉾の鉾頭の三角形と卵,真木の真ん中には折り紙で作った鶏,そして屋根には大きなカマキリが飾られ,「たいようぐみの鉾は贅沢鉾やで。長刀・蟷螂・鶏鉾やねん」と誇らしげに出来上がった自分たちの鉾を見上げていました。

ホイットー、ホイットー!と大きな掛け声を出すたいようさんや周りで応援する子どもたち。

気分はすっかり祇園祭の担ぎ手さんです。

お神輿を担ぎ、午塚公園を一周しました。

 

園内に入った後はみんなでうらじゃ音頭を踊ります。初めて踊る踊りもみんなで踊るとなんだか楽しい♪

そして大きなスイカでスイカ割り!

「まっすぐ!」「もっと前やで〜!」「右!右!」とたくさんの声かけもあり、見事に真っ二つに割れました。

割れたスイカやお父ちゃんたちが作った焼きそば、かき氷でほっこりごはんの時間。

子どもたちは魚釣りのゲームを楽しみました。

おかわりOKのかき氷はみんなに大人気!

保育園でおやつに食べているという手作りシロップはとっても濃い味。いちごやうめの果実もたっぷり入っていて子どもたちはもちろん大人も夢中になりました🍓

快晴の中たくさんのご家庭が参加され、夏の楽しい思い出がまたひとつ増えました!

 

この記事を書いた人

ネット部
ネット部
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。