第3回こばたき会開催♪

ついに奇跡でなく、常習化してきた「こばたき会3回目

みつばち菜の花保育園保護者会つくる会職員組合4者が力を合わせて開催する珠玉の企画

今回はスペシャルゲストに、
みつばち保育園(同福祉会姉妹園)の丸国園長こと、まるちゃんをピアニストに、
みつばち保育園保護者のご家庭を参加者に、お迎えしました。

最初に、両園長のくろちゃん・まるちゃんの温かい挨拶に始まり、皆さまの自己紹介から。

こばたき会は、「みんなでリズム」が目的ですが、
裏目的には、コロナ禍で繋がりの薄まった関係を紡ぐ役割も担いたいと、
前回の胸に名前シール作戦から、ひと家族ごとに自己紹介作戦を実行してみました。

そしてそして、舞台は第1部の基本リズムから…

さらに、集合写真を撮りつつ…

第2部の年長リズムに…

桜井先生と服部先生の誘導を軸に、途中、まるちゃんが柔らかくお話に入って下さる…

第2回とは同じ構成でも、ピアノやリズムの変化で、また違う味わいのひととき

体育館という同じ場所に集って、仲間と汗し、鼓動を感じ合う楽しさと喜びに湧きました。

最後は、保護者会副会長の後藤さんと、先生であり父ちゃんの山ちゃんの次を紡ぐ挨拶でしめました。

山ちゃんの力強いリズムは、みんなのお手本のようで。

そして、写真はもちろん第1回から撮影してくださっている安定と感動の丹生父ちゃん作

ここから。


またここから一歩。

リズムを深めたいな〜という感想に、岸本先生こと、きしもっちゃんから昔のリズム一口メモの共有と復習があったり。

バトンを繋ぐその一つ一つと、
みんなで分かち合う時間の大切さを噛み締めながら、今回も大盛況の一日が終了しました。

かつて、みつばちさん(みつばち保育園関係者)とは、バザーや生きる力企画など、色々な場面で、

繋がることがたくさんありましたが、それもなかなかのこの頃。

コロナ禍という局面に負けない生きる力を、いま一度


みんなで共有しあって、歩みを進めた一日でした。

この『こばたき会』は、地域の方々、やってみたいと思う方々、

全てに開かれた会です。

ご参加くださる方は、以下のアカウントからご連絡ください。

【こばたき会LINE公式アカウント】

こばたき会LINE公式アカウント

会場協力:葛野小学校、葛野学区体育振興会

写真撮影:丹生 司

開催支援:丸国 朋子、みつばち保育園

この記事を書いた人

ネット部
ネット部
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。