ナノフェス 大成功☆

1月8日に、久々の大イベント、その名も「ナノフェス」が開催されました。

みつばち菜の花保育園のが開園される前に、保育園をつくるための認可活動を行っていた「ひかりかぜ保育園」の創設者『濱内先生』と現園長の『黒田園長』のあいさつに始まり、

 

ひかりかぜ時代に認可活動をがんばっておられた保護者の方・そして、なんともう高校生になった2人の卒園児さんを迎えて、お話をしていただきました。

2人は同い年で、保育園ですごし、それぞれの道を歩んでおられます。対談という形で、当時の保育園の思い出・現在の高校生活の様子・保育園でつけた力が、今どのように役立っているかまで、自分たちの言葉で語ってくれました。大勢の前で堂々と話す姿に、感動し、また、この保育の大切さを教え返してくれた気がします。

いろいろな人と関わる大切さ・自然の中で自由にすごすこと・危険なことも経験してきた、だから、今ここまでが分かるようになっている・自由があったからこそ、自分で選び取れる力がついた・好きなことにとことん向かい合えた保育園時代があったから、今も探求することができているなど、素敵なお話がたくさん聞けました。

そして、その二人のお母さんたちにも、当時のお話・子育てで大切にしていること・現在の様子など、お話いただきました。

  

ありのままの子どもをみつめること・しっかりと子どもと向き合う事・自分とも向き合う事・そして、認可活動が楽しかったこと・少しでもいいから、自分ができること、まわりの人とつながっていくことなど、語っていただけました。

たくさんのOBの方も来られ、現保護者・職員となごやかな雰囲気で午前中の『はなすかい』が行われましたよ。

 

お昼ご飯はOBさんにとってはなつかしの給食弁当の『たべるかい』!!

朝早くから、給食室の先生が作ってくださり、

高野豆腐に鳥のオーブン焼きに白菜のおひたし・おっきなおにぎりも。

ホールや2階のお部屋で思い思いの場所で、おいし~!なつかしい~!と、みんなで頂きました。

           

午後からの『いやすかい』では、ヨガにエステにマッサージに、盛りだくさんの癒しイベント。

  

まだまだ話したりない人は『かたるかい』へ。

テラスの『かうかい』では、つくる会のいろいろな部が、お店をくりひろげ、

   

ワイワイと楽しい時間をすごしましたよ~。

また、保育に入ってくれた先生方のおかげで、子どもたちは、ゆったりと過ごすことができました。

そして、企画・実行委員長・当日の司会とパワフルに力を注いでくれた則友さんに感謝です!!

たくさんの会議・たくさんの人とのやりとりのもと、このナノフェスが開催されました。

 

子どもも・大人も、ほっこり、ゆったり、身も心も充実した一日をすごすことができました。

 

P.S.

お片付けもみんなで協力してしましたよ~。子どもたちもモップ掛けしてくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

ネット部
ネット部
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。