お餅つき大成功♬

ぽかぽか陽気の日曜日、保育園みんなの協力のもとお餅つきがありました!

同じ日に午塚公園掃除もあり、みんなで一汗かいた後にほっこりお餅つきが始まりました。

 

まずは「お餅はどうやってつくのかな」のお話を先生がしてくれました。

お餅つきを初めて体験するお子さん、大人も多く、みんな真剣な表情です。

 

お話のあと、たいようさんと先生でお餅つきの歌とあやとりを披露してくれました。

「ぺったんこ~♬、ぺったんこ~♬」と楽しい歌に2人あやとりでお餅をつきます。

先生がお餅つきの手遊びを教えてくれたりとお餅つきの前にほっこりタイム♬

たいようさん&先生の歌のあいだに給食室の先生がもち米を蒸してくれていました!

「もういいかーい?」のみんなの声に、「あと3ぷーん♪」と給食室の先生♬~

 

ほかほかに蒸しあがったもち米を臼に移してお餅つきスタート!

まずは父ちゃん2人で杵をつかってもち米をこねていきます。

いきなり杵でつくと、もち米が飛び散ってしまうからだそう。

もうついてもいいかなあ?もうちょっとかなあ?

 

もち米に粘り気がでたところでぺったん、ぽったんスタート!

「ヨイショ―!」「ヨイショー!」のかけ声にお餅をついていきます。

みんなで間近で見守りながら、ヨイショー!ヨイショー!!すごい迫力ですね!

 

ついたお餅は冷めてくると、だんだん固くなるのでスピードが命!

母ちゃんたちが手際よく丸めていきます。美味しそう!

 

丸めたお餅ができたら小さいさんから順にお餅をもらってトッピングコーナーへ。

トッピングのポスターが素敵ですね!

醤油海苔ひとすじのお子さんや、全部のせの先生…みんながいろんなスタイルでお餅をが楽しむ姿がありました♪

小さいさんから大人まで何度もおかわりに来てくれていましたよ。

 

ドリンクコーナーでは大人は淹れたてのコーヒーを楽しみました♪

お出汁やルイボスティの試飲販売もあり大盛況!

お正月が終わり、また保育園のみんなで楽しい時間を過ごすことができました。

お餅つき歴ベテラン&初心者の父ちゃん母ちゃん、たくさんの先生方、参加された保護者のみなさん、こどもたちみんなで力を合わせて大成功に終わったお餅つきでした♬

 

 

 

この記事を書いた人

ネット部
ネット部
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。