お父ちゃん部からの贈り物~その名は「箱イス作り」

お父ちゃん部、箱イス作りの日。

そもそも…

お父ちゃん部って??
箱イスって??

…と、コロナ渦で自粛していた活動をご説明します!

『お父ちゃん部』とは、

保育園の箱イスを作ったり、

そんな箱イスを販売したり、

園の物を作ったり直したり、

部名物焼きそばを作ったり、

子どもの道具を発案したり、

そんな想像力と実行力を兼ね備え、

「お父ちゃん部」という名前に反して、お母ちゃんも先生も、

まだ参加はありませんが、おじいちゃんもおばあちゃんも、

そこでブログを読んでくださっているあなたも、

希望する全ての人ウェルカムな懐の深い部です。

そんなお父ちゃん部を象徴する『箱イス』とは、

これまた秀逸で、上下をひっくり返すことによって、

子どもの成長に対応できるイス

…かつ、机にもなれば、踏み台にもなり、もちろん、子どもも大人も座れるイスであり…

相当なマルチタスクを担う、園になくてはならないイスです。

そして、日々の暮らしに欠かせないだけでなく、

園の運動会やはばたき会、卒園式など、

大切な行事にも花を添える名脇役です。

さながら、イス界のアカデミー賞「助演座優賞」を取ってもおかしくない愛すべき『箱イス』

この2者は、園の保育方針を象徴すらしていて、

これしか出来ない・使えないではなく、

創意と工夫で、何でもできる・使えるに通じている『お父ちゃん部』と『箱イス』

そんな箱イスを使いこなし、そんな父ちゃんの背中を見て育つ、子どもたちの成長やいかに…

お父ちゃん部と箱イスの関係には、そんな連鎖を起こす壮大な仕組みが内包されています。

…と、トリセツはこの辺にして…

本日のお父ちゃん部の出演者は、

新しいお父ちゃん、

卒園したお父ちゃん、

ベテランのお父ちゃん、

そこにやっぱり先生もお母ちゃんも加わりました。

飛行機の部品の金属加工をされている新参のお父ちゃんは飲み込みが早く、手が動く動く。

木工エキスパートのお父ちゃんは道具や諸々まで持参してくれて、周りに教えながら進めてくれます。

ベテランのお父ちゃんたちは、別メニューの乳児さんの庭のスノコの補修作業をテキパキとこなしてくれます。

そんなこんなで。終了のゴングはあっという間に…

成果バッチリ、掃除キッチリ。

さすが、お父ちゃん部!

その後も、来たる葛野まつりの作戦会議や、園前の新設掲示板の発案など、話題はたくさん。

初心者でも、お父ちゃんでなくても参加できる和気あいあいな箱イスづくりは、

また次回も開催されます。

ご興味のある方は、広報があり次第、一目散でご予定ください。

気の良い仲間が待ってます。

この記事を書いた人

ネット部
ネット部
みつばち菜の花保育園をつくる会インターネット部です。ホームページの運営管理を行っています。